人材派遣とは

人事派遣とは「必要な時に」「必要なスタッフを」「必要とされる期間」派遣し、その派遣先での業務をサポートするシステムです。派遣の就労は、雇い主である会社(派遣元)と実際の職場となる会社(派遣先)が異なるところに特徴のある働き方で、アルバイトやパート、また契約社員とは全く異なった就労形態になります。

 

 

  • 派遣会社と派遣先との間ではスタッフを派遣し、派遣先での労働に従事させるという労働者派遣契約を結びます。
  • 派遣就労中は、スタッフの皆さんと派遣会社との間に「雇用関係」が生じます。
  • 給与支払い・福利厚生等は、雇用主である派遣会社が行います。また、派遣就労における入退社の管理も派遣会社が行うことになります。
  • スタッフの皆さんは、日常の業務について派遣先の指示、勤務時間・時間外勤務等についても、派遣先の管理を受けることになります。